飲食店、美容院、エステサロンなどではキャンペーンや来店時のお礼にコストが低く、即配信できる便利さからDMよりもメールを利用されるケースが増えています。その際に良いタイトルやキャッチ、文章が思い浮かばないと悩まれていないでしょうか?メール販促を行う場合のタイトルや文章にちょっとした工夫を入れることで開封率や来店率を上げることが可能になります。その方法を紹介いたします。
受信したメールを読むか読まないか判断するのは、メールのタイトルと送信元の名前です。どんなに良い内容のメールでも、タイトルや送信元から自分に関係がない、と判断されれば開封すらされません。広告やスパムメールを受け取ることも多くなっているため、一目で不要と判断されれば即座にゴミ箱行きになってしまいます。そのため、メールを送る際には次のようなことを行っておく必要があります。
この2つを実行するだけで、メールの開封率は向上します。送信元名がメールアドレスのままになっているかどうかは、自分のメールアドレスあてに送信してみると確認することができます。もし、メールアドレスのままになっているようなら、お使いのメールソフトで店舗名が表示されるように設定しましょう。タイトルにお客様ごとの名前を入れるには、数が少ない場合、一名ずつ手入力でも可能ですが、数十名から数百名になると一件ずつ手入力していくことは大きな負担となってしまいます。そのため、自動でそれぞれのお客様名を出力できる顧客管理と連動した専用のメール配信システムを使うことで負担を大幅に軽減することができます。
一斉にメールを送信するシステムは多くありますが、全員に同じ内容のメールを送ることしかできません。その場合、受信者には自分あてのメールだと思われないため、見過ごしてしまう確率が高くなります。そこで、顧客管理と連動したメール配信システムを使うことで次のようなメリットを生み出すことができるようになります。
FreePOSのPOSレジは標準で顧客管理システムと連動したメール配信システムを備えているため、上記のようなメリットを生かしたメール配信を行うことが可能になります。
飲食店POSのメール配信では、「ステップメール」と「メルマガ」配信の2つのタイプがあり、「ステップメール」では「売上を元に送信」または「予約日を元に送信」を選択。配信日を売上もしくは予約の何日後という指定で該当するお客様にのみメールを送ることができます。その際に自動で顧客管理に登録された名前が差し込まれるように設定ができます。
さらに、「抽出型ステップメール」があり、顧客情報に登録されている内容(年齢、職業、来店動機、住所、生年月日など)に当てはまるお客様にのみメールを配信することが可能です。
美容院・エステサロン向けPOSレジでは、飲食POSと同様、「メルマガ」「ステップメール」「抽出型ステップメール」をご利用いただくことができます。サロンPOSは美容院・エステ以外にもネイルサロンやリラクゼーションサロン、整体院、接骨院でも利用することができます。
次に、飲食店・美容院・エステサロン向けのメール挨拶文例をよくあるケース別に掲載していきます。
次回お越しの際に、本メールをご持参いただければ、ワンドリンクを無料サービスさせていただきます。
ぜひ、ご利用くださいませ。
○○様のご来店を心よりお待ち申しております。
次回ご来店の際に、本メールをご持参いただければ、カット・氏名料金を通常料金より◯◯%サービスさせていただきます。
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○○様のご来店を心よりお待ち申しております。
次回ご来店の際に、本メールをご持参いただければ、コース料金を通常料金より◯◯%サービスさせていただきます。
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○○様のご来店を心よりお待ち申しております。
(何度か利用されているお客様に対して)いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度はご予約を入れていただいたにも関わらず、当店の不手際によりご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後、二度とこのような手違いが起こりませんよう、スタッフ一同、最大限の注意を払いサービスに努めさせていただきます。
今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。
平素は当店へご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本日は、お会計の際にお支払代金の釣銭を少なくお渡ししてしまい、大変申し訳ございません。当店の不手際によりご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後、二度とこのような手違いが起こりませんよう、スタッフ一同、最大限の注意を払いサービスに努めさせていただきます。
今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。
上記のような予約日時の間違いは、飲食店向け予約管理システム・サロン用予約管理システムや自動釣銭機を使用することで防止することも可能になります。