飲食店の売上げ向上に繋がるアイデア、役立つ記事をまとめています。

飲食店の外国人観光客 来店促進策、今後行うべきこと (2015年6月調査結果)

飲食店の外国人観光客 来店促進策、今後行うべきこと (2015年6月調査結果)

火曜日, 7月 28, 2015, 23:19

平成27年1-3月期の「訪日外国人消費動向調査」によると「今回の日本滞在中にしたこと」では、「日本食を食べること」が95%でトップ。「次回日本を訪れた時にしたいこと」でも「日本食を食べること」が85%と来日の大きな目的の一つになっています(国土交通省 観光庁 訪日外国人消費動向調査 PDF)。 2020年の東京オリンピックも控え、外国人観光客の増加が予想されていますが、飲食店側はどのような取り組みをし、今後、どのような来店促進策をすべきなのでしょうか?

飲食店の外国人観光客 来店促進策、今後行うべきことの続きを読む

ほっともっとが券売機を導入した理由とは?

ほっともっとが券売機を導入した理由とは?

月曜日, 4月 27, 2015, 13:39

「Hotto Motto (ほっともっと)」が店舗に券売機を導入することを発表しました。 今年度中に約200店に導入し、4〜5年かけて2,700店に拡大していくようです。 「Hotto Motto」が従来のレジスターに変えて券売機を導入する理由とは何だったのでしょうか? 同店舗を運営するプレナスのプレスリリースによると "新たに採用する券売機はタッチパネル式で、ご注文と会計を行っていただくと同時に、オーダーが自動 でキッチンまで届くことで、すばやく調理に取り掛かれる仕組みになっています。

ほっともっとが券売機を導入した理由とは?の続きを読む