飲食店コスト削減・経費削減に繋がるアイデア、役立つ記事をまとめています。

中食(お弁当店)の券売機導入による人手不足解消方法

中食(お弁当店)の券売機導入による人手不足解消方法

土曜日, 10月 03, 2015, 09:42

厚労省がまとめた2015年8月の労働経済調査でパートタイム労働者を「不足」とした回答の割合が宿泊業・飲食サービス業で56%と発表されました。 人手不足を解消するために自動券売機を導入することによる解決を積極的に試みているチェーン店も現れています。 具体的に券売機・食券機がどのように使われ、どんなメリットがあるのかをご紹介いたします。

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サイゼリヤが実施しているコスト削減と生産性向上の方法

サイゼリヤが実施しているコスト削減と生産性向上の方法

金曜日, 9月 25, 2015, 09:44

飲食店の店長が抱える大きな悩みとして、よく挙げられるものに、労働時間の長さ、チェーン・フランチャイズの場合、本部への売上集計報告の手間、金銭管理、アルバイトやパートのシフト管理、人件費削減があります。 管理業務をこなした上で、売上も求められる。店長としてやりがいがある一方、大変な作業は少しでも減らしたい、というのが本音ではないでしょうか? こういった問題を解決し、モチベーションを高めるにはどうしたら良いのかサイゼリヤ事例を紹介いたします。

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《多言語化に取り組む飲食店様に》外国人旅行者の受入れに施設の分煙環境整備補助金

《多言語化に取り組む飲食店様に》外国人旅行者の受入れに施設の分煙環境整備補助金

月曜日, 8月 17, 2015, 06:36

東京都によると、多言語対応(例:ホームページ、メニュー等の外国語による表記)に取り組んでいる、または取り組もうとしており、外国人旅行者受入れに積極的な宿泊・飲食施設のうち一定の条件を満たすことで、補助対象経費の5分の4以内で、1施設につき300万円を限度に補助が出ることが発表されました(平成27年7月17日)。 平成27年度新規事業 宿泊・飲食施設の分煙化を支援します!外国人旅行者の受入れに向けた宿泊・飲食施設の分煙環境整備補助金

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飲食店のWEB集客方法 必ずおさえたい8つの無料ウェブサービス

飲食店のWEB集客方法 必ずおさえたい8つの無料ウェブサービス

金曜日, 7月 17, 2015, 18:22

いまや飲食店での集客においてインターネットの利用は欠かせないものとなっています。 しかし、お店のホームページは立ち上げたものの中々アクセスが増えない、集客に結びつかない、広告などで余計にコストが増えた、といった悩みも多いのではないでしょうか? そこで、効果的にかつ無料でWEBから集客する方法をご紹介いたします。

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飲食店が人件費の削減と、売上アップを同時に行うためには?

飲食店が人件費の削減と、売上アップを同時に行うためには?

金曜日, 7月 10, 2015, 17:29

一般的に飲食店の人件費率は売上の30%以内に抑えるべき、と言われています。しかし、アルバイトの平均時給・正社員の給料は年々高くなっており、かといって人手も減らせない。売上や回転率を落とさず、利益を大きくしていくにはどうすれば良いのでしょうか?

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二毛作、三毛作メニューを生かして飲食店を成功させるには

二毛作、三毛作メニューを生かして飲食店を成功させるには

水曜日, 6月 24, 2015, 23:38

昼は定食、夜は居酒屋など、同じ店舗で複数の営業スタイルをもつ飲食店が増加しています。このような二毛作ビジネスは、飲食店にとってどのようなメリットをもたらすのでしょうか? また、どんなデメリットがあるのか、を調査してみました。

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「てんや」「やよい軒」タッチパネル式券売機の導入を発表

月曜日, 6月 22, 2015, 22:14

全国に複数店舗を展開する「てんや」、「やよい軒」(運営元プレナスは6月9日よりスタート)がタッチパネル式券売機の導入を発表しました。その背景にはどのようなものがあるのでしょうか? キーワードは外国語対応、コスト削減 ニュース元: 「てんや」タッチパネル券売機を導入 やよい軒、券売機を日本語に加え、英・中・タイ語の4ヶ国語対応に 外国人客に対する「やよい軒(YAYOI)」の認知度向上、利用促進を目指す 両社に共通しているのは、4ヶ国語対応で訪日外国人客への利用を促進するものであること、従業員の負担軽減、調理の時間短縮といった狙いがあります。 当サイトでも記載したように、今後、訪日外国人観光客数は増加していくと考えられています。 15年3月は訪日外国人旅行者数が単月過去最高を記録! 「てんや」「やよい軒」がいち早くタッチパネル式券売機の導入に踏み切ったのは、こういった需要と調理時間の短縮、コスト削減を見越したものだと考えられます。

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飲食店での「両替」はお断りすべきか?

飲食店での「両替」はお断りすべきか?

土曜日, 6月 13, 2015, 02:48

飲食店を経営していると、悩みの一つに小銭などの「両替」に対応すべきか?また、1万円、5,000円といった高額紙幣で支払いされたとき、充分なお釣りを用意しているか?といった悩みが日々、つきまといます。 お客様からすれば、両替してくれて当たり前、1万円札しかないのに、対応してもらえないとなれば、顧客満足度の低下、販売機会の損失に繋がってしまいます。

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